春のガーデニング

暮し

寒くなったり暑くなったり忙しいですね。

仕事をしている間まったく手つかずだった庭が気になってきました。

ぶっちゃけここで公開するにはあまりにもひどい汚庭なので

もうしばらくしてまともになったら公開する予定です(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

ベランダでぶどう栽培

5月目前のぶどうの苗です。

庭は公開できないのでベランダで栽培しているぶどうを公開します。

苗は「瀬戸ジャイアンツ」という名前のぶどうの苗になります。

瀬戸ジャイアンツ
  • グザルカラーというぶどうとネオ・マスカットというぶどうを掛け合わせた品種
  • 皮は薄く皮ごと食べられる
  • ジベリン処理で種なしにしたものが一般に流通している
  • 糖度が高く酸味が少ない甘いぶどう

二月の終わりあたりにネットで購入したもの。

届けられたときは棒苗の根っこに新聞を巻かれた形で長い箱で届きました。

一晩水に浸して大き目のプランターに植え付け。

その後は動きがなくて「これでいいの?不安だぞこりゃ」

って感じでした。

ですが4月になって暖かくなると共に苗が動き始めました!

これは4月15日くらいの写真です!

いやいや感激ですね!

そして今は葉も茂ってきてツルが伸び始めたところです。

楽しいです。

暖かくなって水やりは朝夕一回ずつ、小さな庭の水やりもあるので

「お風呂の水抜かないで!」と、うるさくなってしまいます。

水やり大変になってきそう、がんばらなきゃ~

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

きゅうりの苗も購入済み、エンサイの種も蒔いたのでそのうち公開していく予定です。

春を楽しみたいですね!

1月に仕事を退職してから本当にのんびりしています。

ゴールデンウイークを旦那や息子とゆっくりするのは10年以上前から久しぶりの事。

春!ガーデニングとゆっくりを楽しみます!



コメント

タイトルとURLをコピーしました