【続けられる】三年連用日記のおすすめ!

暮し

日記、と検索すると「日記アプリ」を検索している人が沢山いるな~と感じる年末ですね。

どうですか?日記とか書きますか?

わたしは昨年2018年から3年連用日記を活用しています。

2018年から2020年で一冊終わって今二冊目の真ん中の年になるわけです。

今回は3年連用日記を活用しての感想の記事になります。



日記を始めるメリット3選

日記は面倒!初めても続かないから書かない。

という方が多いと思います。

わたしも猛烈な面倒くさがりで何をやっても3日坊主。

こんなわたしが日記を書く事を薦める理由は3つあります。

  • 生活の記録簿になる
  • 愚痴や悩みを書いて精神を安定させることができる。
  • 自己肯定感が高まる。

この3つです。



忘れた頃に見返すと不思議と昔の悩みは解決していることが多いものです。

何年やっても続かない日記でも形になってくる3年連用日記

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

2018年からというわけで日記を手にしてもう5年目になるわけです

いちばん最初の一言目は2018年2月1日の「ライブ素晴らしかった(さいたまスーパーアリーナ)雪チラチラ」です。

え?埼玉?そう、EXILE THE SECONDのライブに参戦していたのですね!

全然覚えてないけれど凄く遠かった!それだけが思い出です。

そういうわけで

どういうわけかわかりませんが

3年連用日記はほとんど空白で少しメモ書き的に書いていても

思い出を思い出すしおりにはなるわけです。

2018年の日記にはその他にも

「ZOZOスーツまだ来ない」

佐原の「そう馬」のうな重が最高に旨い。

など書いていなければ忘れて思い出さないことを

思い出す手掛かりになります。

実際、今見て凄く楽しく息子の就職やらいろいろな悩みも

何とかなっていて良かったな~と感じています。

あんなに悩んでいたのになぁ~

アナログも必要な今の暮らしにちょうど良い3年連用日記

日記はアプリでじゅうぶんと思う人も多いと思います。アプリの事あまりわからないのですが

3年連用日記は3年を一目で確認できるところが魅力です。

アプリでも確認できるわいという人にはごめんなさい。

でもその時書いた字にも「あ、しっかり書いてる」とか「寝ながら書いてる~w」とか現れていて色々考えさせられるものです。

膝がどんどん悪くなっていってるのもまるっとわかります。

仕事場の上司の愚痴も少々。

お勧めしない活用方法パスワードを書く。

老人には暮らしにくい社会になっていく昨今

メールアドレスを登録しろとか

IDを入れろとか

パスワードを変更しろとか

ちょっと・・・日記のメモ欄にメモっちゃいます。

ダメなんだろうな~と感じてますが書きますやっぱり。

おすすめパスワード管理ノート

パスワード管理に特化した手帳などもあるのですね!

もうこれ以上IDとパスワード、あと「秘密の質問の」答えを覚えられない人はもうメモ帳を活用してもいいかもしれませんね!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

おすすめの3年連用日記

ここからはおすすめの3年連用日記です。わたしは表紙がビニールのソフトな物が好きです。

装丁はこのほかにも沢山種類がありますので好きな感じを見てみるだけでも楽しいです。

表紙の素材ソフト
カラーなど選べる6色
特徴日記ページ以外にシンプルなノート部分がたくさんあり日記としても3年使う大き目の手帳としても
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
表紙の素材紙に透明のビニールカバー
カラーなどかわいくて個性的な表紙
特徴日記部分のデザインは個性的なので好みが別れるかも、各商品ページにて確認してください。

用途別3年日記

3年連用日記も日付書き込み式でいつからでも始められるものもあります。元旦から始めず今から!という人におススメのものもあります。

たとえば闘病の記録育児日誌など今日から始めたい場合はこちらが使いやすいかもしれませんね。

表紙の素材 ソフトカバー
カラーなどカラーは3色ほかにしおりありしおりありを選選べる
特徴シンプルメモに日付書き込み式。メモ感覚で気軽に
¥1,320 (2022/11/09 21:16時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

表紙の素材ソフトカバー
カラーなど4色
特徴シンプルなメモ感覚で使えます。片手に収まるコンパクトなサイズ

まとめ3年連用日記は続けられる!

日記をすぐに諦諦めてしまいがちな人こそ3年連用日記をおススメします。

  • 飽きたらお休みすればいい
  • メモ感覚で使える
  • ちゃんと日記として成立する

楽しく日記を始めてみませんか?



にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

コメント

  1. 阪神 優勝 より:

    話が長い。
    何を伝えたいかをもっお整理したら良い。

    例えば、ドクターXと言うドラマがある。
    このドラマには毎回お決まりの、そして視聴者がなんとなく待ってました的なルーティンがある。

    ①私、失敗しないので。と主人公が言う場面
    ②難しいオペをやり遂げた後は、患者の肩に手を置き必ず黙って労う場面
    ③疲れた主人公がシロップをガブ飲みする場面
    ④手術の多額報酬をカンバラ名医紹介所の晶さんがふんだくり、スキップする場面
    ⑤主人公が大変な手術をしたのに、報酬は鯛焼きやたこ焼きなどで誤魔化されている場面

    などなど、他にもあるが、ブログにも毎回、おきまりの期待させる何かがあれば固定客が少しは見込めるのではないかと思う。

    それは、①LDHだったり
    ②美味しいスイーツだったり
    ③スポーツだったり
    ④旅だったり

    こういった、当たり障りないけど、暇を持て余す人々が、何となく気になる、目に止まるような些細な情報を、根気よく、毎回小まめに定期的に更新することで、固定のファンがついてくるのではないかと愚行します。

    このブログが繁栄することを望みます。

タイトルとURLをコピーしました