コミュ障でもできる仕事・物流倉庫での仕分け・ピッキング

仕事

今回はコミュニケーションが大の苦手な若い人に物流倉庫の仕事を紹介します。

思えばわたし自身、強度の「人見知り」で苦労してきました。

当然いじめられたり仲間外れにされたりそりゃもう子供時代は暗黒時代でしたから。

子供は楽でいいと言われることが多いですが声を大にして言いたいのは

大人の方が楽です。

という事。

そんな楽な大人になったわけですが

「電話が苦手」

なのを克服することはいまだにできません。

家族にすら電話ができない、ホントに。

家族から電話がかかってくるなら大丈夫なんですけど。

コミュ障でもできる物流倉庫の仕事

コミュ障には2つのパターンがあると思います。

  • 強度の人見知りで人の目が見れない
  • 強度の人見知りではじめての人と話せない
  • とにかくどうしたらいいかわからないとソワソワ、オドオドしちゃう

こっちは大人しいパターン。わたしもコレです。

もうひとつのパターンは

  • 顔が怖いと因縁ばかり付けられてきた
  • 基本自分は悪くない周りが悪い
  • すぐ喧嘩して退職

このパターンの人!たっくさん!たっくさん!いますね!

仕事はてきぱきなのに顔で損してきた人です。

コミュ障の原因

コミュ障の原因は大体後天的。原因は親か学校の先生か友人からのひどい仕打ちです。だから自分は悪くない。気楽に幸せになる方法を探しましょう。自分を責めないことが大事。死なない、これが一番大切です。

物流倉庫の仕事は繰り返しだからすぐに慣れる

物流倉庫の仕事は「繰り返しでコツをつかむ」ことが仕事に慣れる早道。

  • 先輩のやっていることを観察!(なぜそうする?なにか理由があるはず)
  • とにかくまねっこ(ああ!こうしたらこうなって早い!そうか楽だね!)
  • 最小限の質問(質問しやすい先輩を見つけようそれは得意でしょ?)

倉庫内は殺伐としていますが一人一人は文字通り苦労人の集まりです。

女子だけどケース仕事のキツイ仕事をやっているのはお金に困っているから

おっさんだけどガツガツ動いて重い荷物を運んでいるのはとにかくパチンコ代の為

フォークから降りないのは喧嘩しちゃうから(重症だなこりゃ)

みんな違ってみんないい。

物流倉庫って何?

物流倉庫って何かの説明をしていなかったので少しだけ。

いろいろなものの製造元ってありますよね「お菓子メーカー」「酒造」「大手家庭用品メーカー」さんが作った商品はいったんベンダーと呼ばれる問屋さんに集められそれぞれのお客さんであるお店に別けるために物流倉庫に配送されます。

各地にある物流倉庫で店舗やAmazonなどだと個人宅へ別けられるというわけです。

だからしんどさキツさは物流倉庫の扱っている品物によります

ちなみに私が働いているドラッグストアの物流倉庫は軽度の地獄。

息子が高3の時にバイトした大手通販サイトの物流は鼻歌まじり

娘が働いた物流倉庫はブランドバッグ専門で箱詰め作業キビキビ!て感じだったそう。

ホントにいいろいろですね~

物流倉庫の仕事の給料

物流倉庫の仕事の時給は安いと言われています。

物流倉庫の立地や取扱商品によって違いますが

1300円位じゃないかなって思います。

プラスマイナス100円位じゃないでしょうか?

残業代が高いところや休日の出勤になるとべらぼうな上乗せをしてくれる倉庫もあるとかないとか。

最近はベトナムの人が多いです。外国人でももちろんOKです。

コミュ障でもできる仕事まとめ

今日はコミュ障でもできる仕事として物流倉庫の仕事を紹介させていただきました。

  • 物流倉庫の仕事は繰り返しなのですぐに慣れる
  • 物流倉庫の仕事は時給は安いが楽な倉庫もあるからじっくり選ぶとよい
  • 物流倉庫の仕事は自由な雰囲気がある

という感じのまとめになりました!

緊張しなくてもゆっくり仕事の手順を覚えればいいので物流倉庫に働きにきてみませんか?



コメント

タイトルとURLをコピーしました