年に一度の健康診断

暮し

仕事休みの今日は年に1度の健康診断でした。

結果はまずまず。

昨年初めての胃カメラ(鼻から入れました)を経験。

その時はかわいいポリープを一個確認できました。

経過を観察しながらということでしたが

今回は「ポリープ増えとるやん!」

という結果。そりゃそうだ改善のためのアクションは何もせず1年経ってますから。



健康診断の結果待ち

今回胃カメラでもう一つ気がかりなのが胃潰瘍。

小さな線状の潰瘍ができていました。

おくすりを頂くことに。

「今日は血液取ってるからそこからピロリ菌の検査ができるけどどうする?やっといた方がいいよ?」と、先生。なんかこういう時健康診断してると安心ですわ。

ピロリ菌がいたら近所の病院で除菌してねと言われて終わり。

なにかあれば又書きます。

驚きの視力改善!なぜ?

そうなんです、視力が改善していました。

0.8とかだった視力が両目共に1.2に改善しました!

今回また視力低下を言われたら近くの病院の眼ドックを受診するつもりでした。

でも昨年から眼のことは心配だったから

近いうちにやっぱり目は一回診てもらおうかな、と思っています。

先輩
先輩

中年以降は緑内障や白内障も気にしないとね!

ランチタイムは病気の話ばかり。先輩から眼を見てもらえと言われておりました。

そういえばわたしだけ眼科のお世話になってない。

そろそろ細かくチェックしたほうがいいかも。

まとめ

年に1度の健康診断で解ることはたくさんあります。

健康診断は時間を取られるし面倒な事の多い行事。

そう、行事だと思えばいいんです。

診断でAが多いととても気分が良く。

びっくりする結果に落ち込みもします。

だけど自分の体ですもんね。健康診断に行きましょうね!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました