【困った!】高齢の母、ゴミの出し忘れ

介護

金曜日まで又、高齢の母の様子を見に行っていました。

今回はちょっと長めに帰ったので色々と気になる事もありました。

年々できないことが増えてくる母

ちょっと寂しいけれど年を取るのは順番なので、サポートできる事はしていきたいと考えています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

今日が何曜日か解らない母と離れて暮らしてみて思う事

今日が何曜日かわからないと困る事ってたくさんありますね!

母は「今日が何曜日か解らない」と困ってしまっていました。

  • ゴミ出しの曜日がわからない
  • 膝のリハビリの日が解らない
  • たまに行く歯医者など解らないだろう、ということでうるさい弟に念を押されるのが嫌になる。

等々、曜日が解らないのって困りますね。

でもわたしだってゴミ出しを忘れた事位あるので

何とかできないかなーと色々検索してみました。

ゴミ出しの日を教えてくれるアプリがある

アプリの名前は「さんあ~る」です。

このアプリについては実家のある市の広報紙で知りました。

ゴミ出しの曜日の朝通知してもらうようにすれば朝「今日は可燃ごみの日です」

などスマホにてブルブルして通知してくれます。

もちろん分別ごみの日も教えてくれますし

自治体の色々な取り組みも積極的に知らせてくれます。

とても便利だし良く解っている自分の家のゴミ出しではなく

実家のゴミ出しの曜日を設定すれば

「今日ゴミの日やで!出した?」

と、連絡することもできます。

とてもとても便利です。ありがたい~!

‎ごみ分別アプリ「さんあ〜る」
‎この度、株式会社ディライトシステムは全国の自治体が参加できる「ごみ分別促進アプリケーション さんあ~る」のサービスを開始いたしました。 お住いの自治体がこのサービスに参加することで、その住民の皆様が無料でアプリを使用できるようになります。 このアプリケーションは、お住まい自治体のごみ収集日をお知らせする機能、ごみの種...

少しですが解決の方法のひとつとして紹介させていただきました。

高齢者には曜日表示の大きな時計が便利です

何かないかとAmazonや楽天などで探してすぐ出てきたデジタル時計がこれなんですが

やはり困っている人が多いんですね。

こちらのデジタル時計の機能としては

  • デジタル日めくりカレンダー
  • ゴミの回収日などの確認に便利な第何曜日表示
  • アラーム・スヌーズ
  • 置掛兼用
  • 電波時計

といった感じです。

文字が大きくて見やすいです。

曜日を忘れない為には?

色々な対策はあると思いますが

曜日を忘れない為には

前の日などに「明日、ごみ出す」

など、大きく書いて貼っておくなどもいいですね。

でも、うちの母などはカレンダーにメモしても

見ないから意味がない。

ていうか、「なんの為のメモ?」

という感じです。

時計を見れば曜日は確認できるはず。

春が来た?

今日は本当に暖かくてびっくりでした。

自転車でホームセンターまでひとっ走りしたのですが

ダウンはいりませんでした。

小さいプランターを一つ購入して帰ってきました。

本格的な春までもう少し?ウキウキです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました