品川駅から新幹線に乗るときに戸惑う事

仕事

千葉から大阪にある実家に帰るのにしばしば新幹線を利用している。

いつも品川駅を利用するのだけれど年配のパート先の先輩には

「は?品川?なんで東京駅じゃないの?」と????って感じで見られちゃう。

答えはやっぱり最寄りのある京成線が京急乗り入れ線だからなんだけれど。

新幹線は難しいよね?毎度毎度何かをやらかしてしまいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

千葉方面から品川駅下車で新幹線に東海道新幹線に乗るとき戸惑う事

品川駅|構内図:JRおでかけネット
JR西日本の公式サイト。時刻表・運賃・トクトクきっぷ・ICOCA・駅・路線図などの営業情報や西日本各地の観光情報、EXサービス・e5489plusなどの予約サービスについてご案内しています。

品川駅は大きくてちょっとびっくりしてしまいますね。

特に私は京急と新幹線を行き来するから端から端を猛烈な感じで早歩きしています。

エキナカっていう施設の事を知りましたけど大阪まで必死なんでスルースルーです。



品川駅エキナカを楽しむ余裕が欲しい

いつも左手か右手にエキュート品川を見ながら必死の形相で移動している。

エキュート品川はきっと通勤とか東京の人のモノかなと思ったりもする。

今現在はお肉のフェスみたいなのをやっているはず。いいな!

私はエキナカはスルーして新幹線の改札入ってすぐ左の売店でサンドイッチと上に上がって自販機でコーヒーを購入して大阪に帰ります。

東京ばななは新幹線に乗る間際でも買えます。

簡単なお土産をサッと買う

在来線品川駅を出てというか改札を入って(出口ではありませんを出てすぐです)すぐ地方のお土産を売っているワゴンというか島みたいになっているお土産売り場があります。

今回はさるぼぼのチョコクッキーみたいなのが目に付いて東京土産ではなく結果、岐阜土産を買ってしまいましたが行ったり来たりの人にはここが楽しいかも。

大阪方面から帰ってきた時の品川から京急乗換口はどこ?

京急に乗って帰るって人は新幹線は南口から出て下さい。

遠くて遠くて間違えた!と思うかもですが南口が正解です。サラリーマン風な方々と

ガツガツと歩いて京急乗り場に向かってくださいね!

新幹線は降りる時も切符が出てくるので取り忘れない事。

よく外国人観光客が京急の改札で戸惑ってますが

そう。

切符を改札に投入してからすかさずPASMOやスイカをタッチして今度は京急の駅にIN!

早く帰りたい一心なのでハーハーしながらここまで戻れば大丈夫!はやくお家帰りたい!

まとめ

新幹線は本当にややこしいですが通勤でつかうひとも大勢います。

新幹線を使いこなすのが目下の目標です。

  • 新幹線品川駅の出口京急行くならは南口を出る。
  • 慣れたらエキナカを楽しみたい。

以上、まだまだ新幹線になれないおばちゃんの雑記でした。

頑張りすぎない!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました